KUMON 隼人駅前公文式教室 鹿児島県霧島市 【幼児からの英才教育】 のサービスメニュー
- ■目的
-
- 隼人駅前教室における幼児からの英才教育大綱
-
本大綱は、公文式の理念及び基本的考え方に基づき、隼人駅前教室が独自の調査研究により開発して作成したものです。
1 幼児からの英才教育の目的
(2)保護者の視点
子ども達が、「①幸せな人生を送れる。②世の中のお…
- ■幼児英才教育は胎教から
-
- 幼児英才教育の原理・原則
-
下記幼児英才教育の原理・原則は、当教室独自の調査研究及び指導実績ににより導き出したものです。
1 英才教育は、つが取れるまでが勝負
(1) 誠実で善良な心を持ち、世の中のお役にたてる優秀な人間に育てる
算数…
-
- 子育ては、チームプレー
-
下記は、当教室独自の調査研究及び指導実績ににより導き出したものです。
1 子育てはチームプレー
イスラエルのゴールドラット博士が提唱した制約理論を端的に言うならば、「仕事は一人ではできない。チームプレーでや…
-
- 公文式幼児英才教育の段階
-
1 幼児教育の現状
幼児さんの教育は、公文式に限らず、井深式、七田式、久保田式や日学式でも、基本的な早期教育の考え方や教育技法には共通する点が多いようです。これは木村久一氏により明治後期~大正時代にドイツ…
- ■才能拡散の法則と異年齢集団教育
-
- 環境が人を創り 人が環境を創る
-
1 才能拡散の法則
「才能拡散の法則」とは、胎児~乳幼児期のある特定の継続的な刺激に対して、快感、好奇心及び集中心が働き模倣するという自然な普遍的関係を云います。厳しい自然界で、動物が孤立することは、「死…
- ■自学自習力と学習習慣の陶冶
-
- 自学自習力と学習習慣の鍵、親の無償愛
-
自学自習力と学習習慣とは、下記の①~⑤のステップにより、自らを律して、自ら考えて、自ら創意工夫し、他人を頼らずに学習することを習慣化させることです。
1 学習プロセスのスパイラル化
①自主的に計画し予習復習…
- ■継続は力なり
-
- 定着作業とは、継続的に繰り返して体に覚えさせる―「わかった」を「できた!」へ
-
1 記憶の科学
19世紀にドイツ人のヘルマン・エビングハウスという心理学者が人間の記憶力、特に中・長期記憶について研究成果を発表しています。
個人差が出ない単純暗記(人の名前などの固有名詞では記憶力に個人差…
- ■発達障害や登校拒否児童に学力と生きる力を!
-
- 褒めて励ますを基本に、粘り強く、何回も何回も繰り返す!
-
幼児さんから大学までの算数・数学、国語教材が、レベル毎に段階的に組まれており、どんなお子さんでも、日々の反復練習により無理なく算数・国語力を向上させてゆくことができます。
しかし、これは健常児だけにと…
- ■安心安全
-
- お知らせメール
-
~お子様の入退室を携帯メールでお知らせします~
当教室では、 「お知らせメールシステム」を導入しております。
ご希望の方は、下記事項をご確認のうえお申し込み下さい。
1 システム導入の目的
①お子様の安心安全の確…
- ■指導者としての志
-
- 教育は国家百年の計:人を樹(う)うるに如(し)くは莫(な)し
-
一年の計は穀を樹うるに如くは莫し
十年の計は木を樹うるに如くは莫し
終身の計は人を樹うるに如くは莫し
(管子)
「一年の計画をたてるとしたなら、その年内に収穫のある穀物を植えるがよい。
十年の計画をたてるという…
- ■隼人駅前教室のモットー
-
- 魚を与えるのではなく 魚の釣り方を教える
-
公文教室は、能力別教育を徹底しています。
学校や塾のようなクラス編成による一斉授業ではなく、年齢や学年にも関係なく、純粋に個々の生徒さんの学力に応じた、ちょうど合う教材を付与いたします。
これは、入会時に…
- ■隼人駅前教室の情操教育
-
- 素直で粘り強い子は、ぐんぐん伸びる
-
京セラ名誉会長 稲盛和夫氏の提唱する哲学に「人生の方程式」があります。
人生の結果=考え方×情熱×能力
霧島市には京セラ工場があるため、既に、ご存知の方も多くおられると思いますが、今一度、この京セラ哲学を私…
- ■指導者としての志
-
- 公文理念の具現化
-
1 一燈照隅
「一燈隅を照らし 万燈国を照らす」は、比叡山延暦寺開祖である伝教大師の言葉ですが、聖書にも同じようなフレーズがあります。一人間としての生き方の真理なのかもしれません。
You are the lig…