KUMON 隼人駅前公文式教室 鹿児島県霧島市 【幼児からの英才教育】 | 日記 | 天才子役、芦田愛菜(6歳)は、どのようにして育てられたのでしょう? 

ソニー創業者:井深大氏曰く、教育は「幼稚園では遅すぎる」

Top >  日記 > 天才子役、芦田愛菜(6歳)は、どのようにして育てられたのでしょう? 

KUMON 隼人駅前公文式教室 鹿児島県霧島市 【幼児からの英才教育】 の日記

天才子役、芦田愛菜(6歳)は、どのようにして育てられたのでしょう? 

2011.06.15

愛情と感情のこもった徹底した「読み聞かせ」が、知能を開発し、大人顔負けの語彙力と表現力を生む!

子役ブームといわれる現在、出演中のCMは3本、映画3本の公開も控えており、さらにバラエティー番組でも引っぱりだこと、いまもっとも注目を集めている子役の愛菜ちゃん。
NHK大河ドラマの時から存在感は際だっていたようです。
「愛菜ちゃんはオーディションで他の子役を圧倒していました。彼女の芝居は子役にありがちな人工的な感じがなくとてもナチュラル。芝居が太く、6歳にして奥底に人間味を感じられました」(演出家) 
まずは母親が台本を徹底的に読み込んで演じる役の気持ちを充分に理解し、愛菜ちゃんにわかりやすく伝える。
台本に演出者が泣くシーンがあるんですが、最初にお母さんが泣いてみせるんです。
「江」の第一話には、愛菜ちゃん演じる茶々が鈴木保奈美縁実母親の市に向い、「新たに宿った子を産んでほしい」と涙ながらに訴えるシーンがあった。
「テスト撮影やスタンバイの間も愛菜ちゃんは本番に備えてずっと役に入り込んだ感情をキープしています。この時彼女は悲しい気持ちを維持するためにずっとお母さんに抱きついていました。お母さんと一緒になって悲しい気持ちを作りあげていたようです」(演出家)

このような演技力の高さから、昨年ブレイクのきっかけとなったドラマ・Motherのオーディションでも300人の応募の中から主役の座を勝ち取ちとりました。
また彼女は精神的なところでも大人顔負けだといいます。
「子供には絶対に理解できないであろう大人の会話が続いた時も、彼女は一度も飽きたような顔をしませんでした。一生懸命大人の話を聞いている姿に関心しました」(放送作家)

愛菜ちゃんは兵庫県西宮市に2004年に生まれ。
父親は銀行員で母親は専業主婦の普通の家庭に育ちました。
芸能界入りのきっかけが訪れたのは3年前のこと。
ママ友達に誘われた母親は、愛菜ちゃんを大阪にある芸能プロダクションのオーディションにつれていったところ、なんと、3歳にしてオーディションに合格。
週1のレッスンに大阪の会場に通うようになます。
「愛菜ちゃんはレッスン会場に入る時は、必ずおはようございますと丁寧に頭を下げていました。休み時間お母さんがセリフや本を読み聞かせていて、しつけが違うなぁと思いました」
しかし、当初から愛菜ちゃんが順風満帆とはいかなかった。
何度挑戦してもドラマやCMのオーディションに合格できず半年間落選続きだった。
愛菜ちゃんの母親はそんな娘を支え、一緒に女優魂を極めていった。
ここから娘と一緒に本を読んだりするようになったようだ。
4月からは小学校1年になったばかりの愛菜ちゃん。
すでに女優としてスケジュールは埋まっている。 

天才子役に共通する点は、優れた集中力、抜群の台本の暗記力、泣く演技力(創造力と表現力)及び礼儀作法(挨拶やコミュニケーション力)ですが、これらは最適の環境と親の情熱がなしえるものだそうです。特に、どの天才子役にも共通するのが 愛情に育まれた確かな母と子の絆、そして、感情と表情豊かな読み聞かせや素晴らしい音楽(童謡)を胎教から繰り返し行っている点です。

* 読み聞かせは、「心の栄養」と言われるほどとても重要な育児方法の一つです。
細部は、サービスメニュー「読み聞かせ一万回、童謡200曲を胎教から始めましょう!」をご覧ください。

日記一覧へ戻る

【PR】  エステティックサロン CANDAY  ホルモン焼 黒薩摩 今池店  山下接骨院  セレクト輸入雑貨Premiere(プルミエール)  BMsStrength〈ビーエムエスストレングス〉